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Corsino Duránについて
コルシーノ・ドゥラン・カリオン Corsino Durán Carrión は1911年12月30日、エクアドル南部のアスアイ県サンタ・イサベルに生まれた。彼の父は趣味でギターとバンドネオンを弾いたとのことで、幼いドゥランは父から音楽を習った。彼が12歳の頃、母は息子のために県都クエンカでヴァイオリンを買って与えた。15歳の時には兄二人と共にアスアイ県の隣のエル・オロ県に行き、トリオで演奏活動をしていた。
20歳の時(1932年)にコルシーノ・ドゥランは奨学金を得て、首都キトの国立音楽院に入学しヴィオリンや和声などを学んた。当時の国立音楽院院長シクスト・マリア・ドゥランは彼が奨学金を受け取れるよう推薦をしている(ちなみにコルシーノ・ドゥランとシクスト・マリア・ドゥランは姓は同じだが血縁関係はない)。コルシーノ・ドゥランは学生の頃から芸術や教育機関に対する意見表明を新聞に発表していて、1936年には国立音楽院の一部の学生達と共に「学生実行委員会 Comité Ejectivo Estudiantil」を組織し、エクアドルの芸術の向上や、芸術家の地位向上などを訴えた。この時の国立音楽院院長ペドロ・ノローニャが「学生実行委員会」活動を禁止すると、ドゥランらは院長解任要求の活動を行った。しかし1937年にドゥランは国立音楽院を退学させられ、奨学金も打ち切られてしまった。
その後はしばらく師範学校の代用教員をしていたが、1938年に催された「学校行進曲コンクール」にドゥランは「五線譜の労働者 Un trabajador del Pentagrama」のペンネームで応募し、彼が作曲した《児童教室の先生 Maestro del aula infantil》が第一位を受賞した。1939年からはキトの盲学校の音楽教員を務め、また「アンデスの声」の呼称で知られるHCJBラジオ放送局でヴァイオリニストとして働いた。1942年には教育省が催した「エクアドル音楽コンクール」でドゥランが作曲したピアノ曲《悲しいはしゃぎ、ヤラビ Tristes alegrías, Yaraví》が第二位、ヴァイオリン曲《チリミア、先住民の踊り Chirimía, Danza aborigen》が第四位を受賞した。同年には「エクアドル音楽家労働組合 Sindicato Ecuatoriano de Artistas Músicos (SEDAM)」の発起人の一人となった。1943年には、かつて退学させられた国立音楽院からヴァイオリン科教授として迎えられた。ドゥランはヴァイオリニストとして室内楽などで活動し、また1947年にはSEDAMの事務局長に就任した。更に彼はエクアドル初の国立交響楽団となる「エクアドル国立交響楽団 Orquesta Sinfónica Nacional del Ecuador (OSNE)」の創立に向け、1948年にチリ、アルゼンチン、ペルーを視察した。1950年に楽団は創立され、ドゥランは楽団のヴァイオリニストを務めた。
1950年にはMaría Concepción Baqueroと結婚した。
1951年からは国立音楽院合唱団を指揮し、レパートリーにエクアドルの作曲家の作品を取り入れた。また国立音楽院の教科書として『音楽理論 Teoría de la música』(1968) を著した。
晩年までエクアドル国立交響楽団のヴァイオリニストを続けていたが、1975年1月14日にキトで亡くなった。
コルシーノ・ドゥランの作品を列記すると、まず交響詩《タワンティンスウユの衰退 Ocaso del Tahuantinsuyo》(1960) が代表作である。タワンティンスウユとはケチュア語でのインカ帝国のことで、この作品はエクアドルの作家ベンハミン・カリオンが1934年に発表した小説『アタワルパ Atahuallpa』を元にしている。第一楽章は〈ワイナ・カパックのインカ帝国の終わり El fin del imperio inca de Huayna Cápac〉、第二楽章は〈ワスカルとアタワルパの間でのこの帝国の大きな分裂 La gran división de este imperio entre Huáscar y Atahualpa〉、第三楽章は〈スペイン人達による征服 La conquista por los eapañoles〉と民族主義的な作品であり、エクアドル文化会館 Casa de la cultura ecuatoriana (CCE) 主催の1960年コンクールで一位無しの第二位を受賞した。その他の管弦楽曲では《交響的組曲第1番、我が国のリズムとメロディー Primera suite sinfónica, Ritmos y melodías de mi tierra》(1943?, 1974?)、《交響的組曲第2番 Segunda suite sinfónica》(1974)、《交響的組曲》(遺作) があり、これらの交響的組曲の一部は、それ以前にドゥラン自身が作曲したヴァイオリン曲やピアノ曲からの編曲から成っている。器楽曲では自身がヴァイオリニストであったドゥランらしくヴァイオリン曲が多く、《君はどんなに変わったんだ!、パシージョ ¡Cómo has cambinado...!, Pasillo》、《チリミア、先住民の踊り》、《ビルカバンバ、サンフアニート Vilcabamba, Sanjuanito》などがある。またいくつかの歌曲や校歌などの合唱曲も作曲した。
コルシーノ・ドゥランのピアノ曲は全て小品からなり、数は多くない。ヤラビ、サンフアニート、パシージョといったエクアドル民謡や民族舞踊の形式を元にした作品は、そのリズムやペンタトニックの旋律でエクアドルの雰囲気たっぷりながら、ベースや対旋律の半音階進行が醸し出す和音の響きが心地良く、彼独自のエクアドル民族主義の世界を形作ったと言っても過言ではないように思える。また民族主義以外のピアノ曲も哀愁感に溢れた美しい作品揃いです。
Corsino Duránのピアノ曲リストとその解説
1939
- Fugas a 2 partes 2パートのフーガ
1942年頃
- Tristes alegrías, Yaraví 悲しいはしゃぎ、ヤラビ
1942年にエクアドル教育省が催したエクアドル音楽作曲コンクールで第二位を受賞した作品。ニ短調、A-B-A'-C-B'-A"形式。Aはペンタトニックの何とも悲しげな旋律が静かに奏される。Bはディアトニックスケールになり、半音階も混じった旋律となる。A'およびその後のC、B'、A"はベースや対旋律が半音階下降となっており、ドゥランが民謡のペンタトニックとヨーロッパ音楽の半音階技法を融合しようと努めた跡が窺えるような作品である。この曲はドゥランの晩年に管弦楽曲にも編曲され、遺作として残されている。1945年頃
- Anacu ruju, Sanjuanito アナク・ルーフ(赤い衣装)、サンフアニート
Anacu rujuとはケチュア語で「赤い衣装」の意味。この曲は1946年に汎アメリカ連合 Unión Panamericana の米国ワシントンの事務局がこの曲の楽譜を受領したとする記録がある。またこの曲は1947年にエクアドル文化会館 (CCE) が催した音楽コンクールで第一位を受賞し、また1949年にラジオ・キトが催したエクアドル音楽作曲コンクールで第四位を受賞した。イ短調、A-B-A'-B-A'-C-A-C-A-D-A'-D-A'形式。Aは4小節のみで、旋律と旋律の間を埋める合の手のような(リフレインのような)サンフアニートの快活なリズムが奏される。Bは16分音符混じりの可憐な旋律がペンタトニックとディアトニックが交互に現れ、赤い衣装の先住民の女性の姿が浮かんでくるよう。Cは一時ハ長調になったり、左手伴奏が16分音符3オクターブのアルペジオになったりと賑やかな響き。1946年頃
- Ñucanchipac yarahui, Sanjuanito ニュカンチパク・ジャラウイ(我々の歌)、サンフアニート
Ñucanchipac yarahuiとはケチュア語で「我々の歌」の意味。1946年にこの曲と《悲しいはしゃぎ、ヤラビ》はラジオ放送で演奏されたとの記録がある。ニ短調、A-B-A-B-C-B'-C-B'形式。サンフアニートらしい快活な曲。AとBの旋律は概ねレのドリア旋法で、2小節または4小節のモチーフが繰り返される(繰り返し時は旋律は1オクターブ上がる)パターンが続き、エクアドル民謡でしばしば聴かれる掛け合いのような繰り返しである(下記の楽譜)。Cは変ロ長調になり、右手に16分音符ペンタトニック音階のアルペジオが流れるように奏される。この曲はドゥランの晩年に管弦楽曲にも編曲され、遺作として残されている。
Ñucanchipac yarahui, Sanjuanito, 1-8小節、Corsino Durán Carrión, Dirección General de Educación y Cultura, Imprenta Municipalより引用1947年頃
- Añoranzas, Romanza 懐かしさ、ロマンツァ
この曲は1948年にエクアドル文化会館 (CCE) が催した第二回音楽コンクールで第三位を受賞した。イ短調、A-B-A'形式。Aは和音で奏される旋律が何とも哀愁たっぷりで、数小節毎に現れるフェルマータはため息をつくよう。Bはギターを思わせる左手伴奏にのって、右手に重音の旋律が切々と歌うように奏される。1950年頃
- Longuita, Pasillo ロンギータ(若い娘)、パシージョ
ハ短調、A-B-A'-C-A'-D形式。ほぼ全曲の旋律がペンタトニックで作られている。AとA'は6小節のみで、旋律と旋律の間を埋める合の手のような(リフレインのような)部分である。Bは完全四度重音の旋律が優しく奏され、変イ長調〜変ホ長調と転調する。Cは哀愁漂う旋律が奏され、DはAとBの旋律のモチーフが変奏される。1973年頃
- Chaquiñan, Sanjuanito チャキニャン、サンフアニート
チャキニャンとはケチュア語で「アンデスの険しい小道」を意味する。ニ短調、A-B-A'-C-A"形式。Aの旋律はレのドリア旋法、Bの旋律は(シ♭抜きの)ヘキサトニックでいずれも素朴な雰囲気だが、ベースや対旋律は半音階混じりで、それによる増三和音や減七の和音、減五短七の和音が豊かな響きを醸し出している。Cはニ長調になり、高音部の旋律はアンデスの青い空を想像させます。この曲は1974年にドゥラン自身により管弦楽曲に編曲され、《交響的組曲第2番》の中の〈サンフアニート Sanjuanito〉に組み入れられた。作曲年代不明
- Canción triste 悲しい歌
ト短調、A-B-A'形式。悲しい話をポツポツと語るような曲で、対旋律が半音階を下降するのも寂しげな響きだ。- Caricias, Habanera 愛撫、ハバネラ
- Fugas a 2 partes con tema indio インディオの主題による2パートのフーガ
- Siluetas de mi raza, Sanjuanito 我が民族の影絵
ト短調、A-B-C形式。Aは3連符の旋律が現れ、16分音符の変奏で繰り返される。Bは5/4拍子になり、謎めいたモチーフが繰り返される。Cはへ短調になり、サンフアニートのリズムにのった軽快なペンタトニックの旋律が奏され、頻繁に転調し、最後は和音が力強く奏されて終わる。- Tuyo hasta la muerte 死ぬまで君のもの
Corsino Duránのピアノ曲楽譜
Dirección General de Educación y Cultura, Imprenta Municipal
- Corsino Durán Carrión (1994)
- Anacu ruju, Sanjuanito
- Añoranzas, Romanza ecuatoriana
- Canción triste
- Caricias, Habanera
- Chaquiñán, Sanjuanito
- Longuita, Pasillo
- Ñucanchipac yarahui, Sanjuanito
- Siluetas de mi raza, Sanjuanito
- Tristes alegrías, Yaraví
Archivo Equinoccial de la Música Ecuatoriana
- Cancionero Ecuador: Antología musical indispensable, Tomo V (2013)
- Ñucanchipac Yarahui, San Juan
Editorial Casa Amarilla, Chile
- Album de Música Ecuatoriana del maestro Corsino Durán C.
- Anacu Ruju, San Juan
- Tristes Alegrías, Yaraví
- Añoranzas, Romanza Ecuatoriana
- Ñucanchipac Yarahui, San Juan
斜字は絶版と思われる楽譜
Corsino Duránのピアノ曲CD
星の数は、は是非お薦めのCD、は興味を持たれた人にはお薦めのCD、はどうしてもという人にお薦めのCDです。
Siluetas de mi Raza
- Chaquiñán
- Ñucanchipac yarahui
- Tristes alegrías
- Siluetas de mi raza
- Añoranzas
- Anacu ruju
- Canción triste
Angélica María Sánchez (pf)
2020年にオンライン音楽配信でリリースされている。
Piano Music by Ecuadorian Composers
- Rapsodia No. 3 for Piano in E Minor (Luis Humberto Salgado)
- Suite for Piano, Mosaico de Aires Nativos: VI. Nocturnal (Pasillo) (Luis Humberto Salgado)
- Suite for Piano, Galeria del Folklore Andino-Ecuatoriano: III. Brindis por la Peaña (Alza) (Luis Humberto Salgado)
- Canción triste for Piano in G Minor (Corsino Durán)
- Tristes alegrías for Piano in D Minor (Yaraví) (Corsino Durán)
- Fiesta for Piano (Aire típico) (Gerardo Guevara)
- Albazo for Piano (Gerardo Guevara)
- Pasillo for Piano in D Minor (Gerardo Guevara)
- Marcha funebre for Piano in E Minor (Claudio Aizaga)
- Acuarela for Piano in A Minor (Claudio Aizaga)
- Pasillo for Piano in B Minor (Claudio Aizaga)
- Capillana for Piano in G Minor (Danza nativa aire de San Juan) (Juan Pablo Muñoz Sanz)
- Danza Inkasca for Piano in A Minor (Juan Pablo Muñoz Sanz)
- Vision for Piano in G Minor (Pasillo) (Juan Pablo Muñoz Sanz)
- El Espantapájaros for Piano in E Minor (Pasillo) (Gerardo Guevara)
Alex Alarcón Fabre (pf)
2016年のリリース。
Pasional
Amine Records, CDA-466410
- Acuarela en mi menor (Claudio Aizaga)*⁂
- Acuarela en la menor (Claudio Aizaga)*⁂
- Yaraví (Gerardo Guevara)*⁂
- Pasillo en la menor (dedicado a J. Saade) (Gerardo Guevara)*⁂
- El Espantapájaros (Pasillo para piano solo) (Gerardo Guevara)⁂
- Como has cambiado (Pasillo) (Corsino Durán Carrión)*⁂
- Vilcabamba (San Juanito) (Corsino Durán Carrión)*⁂
- Añoranzas (piano solo) (Corsino Durán Carrión)⁂
- Pasillo en la menor (Enrique Espín Yépez)*⁂
- Danza Ecuatoriana (Enrique Espín Yépez)*⁂
- Romanza en homenaje a Vieuxtemps (Pasional) (Enrique Espín Yépez)*⁂
- Fantasia para violín y orquesta (Claudio Aizaga)*⁑
- Acuarela 2 para violín y orquesta (Claudio Aizaga)*‡
- Danzante para violín y orquesta (dedicado a J. Saade) (Luis Torres Gómez)*⁑
- Viaje de ensueno (Jacob Chertman)*⁂
- En mi menor, mi menor conga (Guido López-Gavilán)*⁂
Jorge Saade Scaff (violín)*, Juan Carlos Escudero (pf)⁂, Orquesta Sinfonica de Guayaquil⁑, Orquesta Sinfonica Nacional de Honduras‡
2017年のリリース。トラック5と8のみがピアノ独奏。
Corsino Duránに関する参考文献
- Pablo Guerrero y Ketty Wong. Corsino Durán Carrión. Dirección General de Educación y Cultura, Imprenta Municipal 1994.