Juan Bautista Plazaのページ
Juan Bautista Plazaについて
Juan Bautista Plaza(フアン・バウティスタ・プラサ)は1898年7月19日、カラカスに生まれた。彼の父は銀行員であったが、クアトロ(ラテンアメリカの小型4弦ギターの一種)やピアノを弾き、また母もピアノが上手だったとのこと。プラサは10歳の時にカラカスにあるフランス系の学校 "Colegio Francés" に入学。またピアノやソルフェージュの個人レッスンを受け、16歳の時にはピアノ曲 "Grani di oro, Valzer" を作曲し、また友人の台本を元にサルスエラ "Zapatero a tus zapatos(靴屋、君の靴に)" を作曲し、Colegio Francésのイベントで上演している。17歳でColegio Francésを卒業すると、ベネズエラ中央大学法学部に入学するが約一年で中退、続いて医学部に入学するがやはり興味を持てず(解剖の授業で興味を持ったのは「耳」の複雑な構造のみだったと)約2年でやはり退学している。
大学では冴えなかったプラサだが、その一方、母校のColegio Francésに行っては音楽を教えたり指揮を執ったりしていた。この頃、イタリア出身の司祭で音楽家のRiccardo Bartoloniがローマ教皇庁よりベネズエラに派遣されていた。当時のローマ教皇ピウス10世は、典礼における伝統的なグレゴリオ聖歌の復活や、教会自身が聖歌隊指揮者やオルガニストの養成をすることを命じた自発教令(Motu Proprio)を発出していた。BartoloniはColegio Francésを度々訪れていて、そこでプラサに会った。プラサの音楽的才能に感嘆したBartoloniは、ベネズエラの典礼音楽の発展のため、プラザをローマのPontificia Scuola Superiore di Musica Sacraへ留学させることとした。カラカス大聖堂より奨学金を得て、プラザは1920年7月、イタリアへ出発した。同年11月から始まったPontificia Scuola Superiore di Musica Sacraの授業では、プラザはグレゴリオ聖歌や和声、作曲、対位法、オルガン、音楽史などを学んだ。またベネズエラの典礼音楽の発展という使命を持って留学している彼は、オルガン建造のワークショップに参加したり、典礼音楽の古い楽譜の調査なども行った。留学中のプラサはホームシック気味であり、また1922年2月に故国の父が亡くなったことなどで精神的に不安定だったようである。それでも約3年の勉強で彼は宗教音楽作曲のディプロマを取得して、1923年8月にベネズエラに帰国した。
プラサはベネズエラに帰国するやいなやカラカス大聖堂のカペルマイスター(聖歌隊指揮者)に就任し、1948年まで25年間に亘りその職を務めた。典礼ではグレゴリオ聖歌を多く取り入れた。またヨーロッパの作曲家のみならず、ベネズエラの作曲家による典礼音楽も演奏した(1924年にはベネズエラの先輩作曲家Vicente Emilio Sojoの "Misa Cromática" をカラカス大聖堂で初演している)。またプラサ自身、ミサ曲を初めとしていくつもの典礼音楽を作曲した。また1924年にはカラカスのEscuela de Música y Declamaciónの和声と作曲の教授に就任。1930年には混声合唱団 "Orfeón Lamas" を創立し、更には同1930年に創立されたベネズエラ交響楽団 (Orquesta Sinfónica Venezuela) の指揮者の一人として国内外の作曲家の作品を演奏した。1930年にはEscuela de Música y Declamaciónの学生であったNolita Pietersz Rincón (1911-1992) と結婚し、一男二女の子どもをもうけている。
当時、ベネズエラでは学校での音楽教育というものが殆ど無かった。その状況を憂いていたプラサは音楽教育家としても活躍した。1942年には米国とメキシコを4ヶ月に亘って訪問し、当地の音楽教育を視察した。1944年には文部省の文化芸術長官に任命されたが、過労により体調を崩し1946年に同職を辞任し、4ヶ月の間米国に滞在して静養した。また1945年に設立されたカラカスの国立音楽高校校長(後にJuan Manuel Olivares国立音楽学校と改名)を1948年より務めている。1953年から1954年にかけては妻子と連れヨーロッパに約1年間滞在し、イタリア・フランス・スペインなどの最新の音楽教育を視察した。
音楽学者としてのプラサは、スペイン植民地時代のベネズエラ音楽の資料の調査・収集に力を入れた。それらの中から12曲がプラサの校訂により、「植民地時代ベネズエラの音楽史料集 (Archivo de música colonial venezolana)」というタイトルで1943年に出版された。プラサの研究成果が本格的に出版されたのは彼の死後で、1990年に280ページから成る本「植民地時代ベネズエラの音楽のテーマ集:バイオグラフィー、分析、資料集 (Temas de música colonial venezolana: biografías, análisis y documentación)」がベネズエラで出版されている。
プラサは1950年代より気管支拡張症や肺気腫を患い、1960年頃よりは坐骨神経痛に悩まされていた。1962年にJuan Manuel Olivares国立音楽学校校長を退官。1965年1月1日、カラカスで心房細動による脳塞栓により死亡した。
プラサの作品は楽譜が出版された作品が少なく、手書き譜のみが残っているものが多い。そのうえ彼は厳しい完全主義のため自作品の多くを破棄してしまっているために詳細な作品数が不明で、生涯に約三百曲位を作ったと思われる。カラカス大聖堂のカペルマイスターを25年間務めたプラサは宗教曲が多く、"Misa de Réquiem" (1933) を代表とする多くのミサ曲、モテットを作曲した。合唱曲が多いのが特徴である。管弦楽曲では "El picacho abrupto" (1926)、交響詩 "Campanas de Pascua" (1930)、合唱と管弦楽のための "Las horas" (1930)、弦楽オーケストラのための "Fuga criolla" (1931)、弦楽オーケストラのための "Fuga romántica" (1950) などがある。その他に室内楽曲、ギター曲、オルガン曲などの作品もあり。歌曲も多く、ソプラノ独唱とピアノのための組曲 "Siete canciones venezolanas" (1932) が代表作である。
プラサは下記の通り(組曲の各曲を1曲ずつと数えて)約60曲のピアノ曲を作った。プラサの音楽活動の中心は宗教音楽であり、彼のピアノ曲を聴いていても何か余興で書いたのかな〜、ちょっと本気度に欠けるかな〜、といった気がしなくもないです。また和音進行など、高度な技法なのか、独りよがりなのかと理解に苦しむ所もしばしば見かけます。それでも、他の南米諸国に比べても作曲の近代化が遅れていたベネズエラのクラシック音楽に様々な新たな技術を吹き込んだ、プラサの功績は大きいです。
Juan Bautista Plazaのピアノ曲リストとその解説
1914
- Grani di oro, Valzer 金の粒
ヘ長調、前奏-A-A-B-B-A-C-C-D-D-C-D-E-A-A-B-B-A-コーダの形式。左手ブンチャッチャッの伴奏にのって右手に旋律という単純なパターンで、サロン風の明るい雰囲気の作品。プラサ自身、ワルトトイフェルやエルネスト・ベクッチの様式で作曲したと述べている。1915
- Gavota ガボット
1918
- Crepúsculo, Vals 黄昏、ワルツ
1919
- Bendita seas 神の御胸に
1921
- Teresitas, Valse テレシータス、ワルツ
プラサの母の名前はTeresaで、また妹の名前もTeresaであった。ちょうどアビラの聖テレサ(イエズスのテレジア)の聖人の日である10月15日に、母と妹2人のTeresa(=Teresitas)に捧げられた。ト長調、A-B-A-C-A-B-A-コーダの形式。Aは32小節で穏やかなワルツが奏されるが、最後の8小節が急にハ長調になるのがちょっと奇抜に聴こえる。Bは8分音符の右手旋律が優雅に舞うように奏される。Cはヘ長調で華やかな雰囲気。- Sonrisas de ultramar, Valse 海の向こうの微笑み
1922
- Fantasía - Impromptu 幻想曲ー即興曲
- Habanera ハバネラ
- La pequeña hilandera 糸を紡ぐ小さな娘
- Almas de niños 子どもたちの魂
ローマ留学中の作品。当初はイタリア語の "Piccoli capricchi per piano-forte" という題名であった。
- Giulietta ジュリエッタ
- Lolita ロリータ
ト長調、A-A-B-A形式。ファ♮を多用した右手の半音階旋律や左手ソ-シ-ド#の和音が、子どもの悪戯っぽさを描写しているような曲。- Gino, l'enfant terrible ジーノ、暴れん坊
A-B-A'-B'形式。冒頭は増三和音が跳ね回り、続いて32分音符ファ-ミ♭-レ♭-ラが高音部から駆け下り、右手I度とV7度和音連打の下で左手ソ音が16分音符2オクターブ跳躍で奏される〜と構成も一貫性も無いハチャメチャな曲想が、落ち着きのない暴れん坊にぴったり!。Bはスキップするような音型が徐々にアッチェレランドしていく様は悪戯っぽい雰囲気。- Giustinella ジウスティネラ
- Gonzalo ゴンザロ
1925
- El día de mi santo, Seis piezas infantiles 私の聖なる日、6つの子どもの小品集
- De mañanita 朝早く
- En la Misa de la Virgen 聖母のミサにて
- ¡Chocolaticos...! チョコラティーコス
- Cuelgas, cuelgas... ぶら下げろ、ぶら下げろ
- Amiguitas 親友達
- Hasta el año entrante... また来年
1926
- Danza incaica インカの踊り
変ホ短調、A-B-A-B'形式。Aは3拍子の舞曲風で、右手旋律はミ♭-ソ♭-ラ♭-シ♭-レ♭の五音音階だ。中間部は楽譜に "Huayno" と記され(Huaynoとはペルーやボリビアで聴かれる2拍子の民族音楽)、五度で奏されるオスティナートのリズムにのって素朴な旋律が現れる。- El picacho de Galipán ガリパンの山頂
- Rêverie, Sobre un tema dado por L.E.B. 夢、L.E.B.の主題による
この曲と、"Meditando..."、"Follaje" の3曲は楽譜に「L.E.B.の主題による」と記されているが、イニシャルL.E.B.が誰であったのかは不明である。変ニ長調、A-B-C-A'-B'形式。Aは甘い旋律がゆったりと奏され、Bは中音部の和音の上で高音部16分音符が星が瞬くように奏される。Cは10小節のみでホ長調になり、再現部Aへの繋ぎが奏される。- Meditando..., Sobre un tema dado por L.E.B. 瞑想、L.E.B.の主題による
変ロ短調、A-B-A'形式。左手3連8分音符の伴奏にのって、思いに耽るような旋律が静かに奏される。中間部は変ト長調になり、左手伴奏は3連16分音符になって、右手高音部旋律が繊細に奏される。- Follaje, Sobre un tema dado por L.E.B. 葉っぱ、L.E.B.の主題による
ハ短調、A-B-B-A形式。Aは4声のコラール風の音楽が静かに流れる。Bは変イ長調になり、3連16分音符混じりの旋律が快活。- Romanza en fa ロマンツァヘ長調
ヘ長調、三部形式。4小節の前奏に引き続き、歌曲風の抒情的な旋律が最初穏やかに、後半は力強く奏される。中間部はヘ短調〜変イ長調で、前記の旋律を展開しながら劇的に盛り上がる。- Minué melancólico 憂うつなメヌエット
ト短調、A-A-B-B-C-C-D-D-A-B形式。六度や三度重音で奏される旋律は、重音にド#やソ#を含んで陰うつな雰囲気を醸し出している。CとDは楽譜にTrio (Maggiore) と記されト長調で、アルペジオ和音混じりの旋律はハープのようで夢見がちな雰囲気。- Scherzo スケルツォ
- Rondó pastoral 田園のロンド
- Studio fugado フーガ風練習曲
1927
- Preludio 前奏曲
ヘ長調、A-B-B-A形式。牧歌的なのどかな旋律が奏される。Bはニ短調になり、可憐な雰囲気。この曲は、1959年にプラサ自身によりフルート・ヴァイオリン・チェロ・ピアノ四重奏に編曲され、「フルート・ヴァイオリン・チェロ・ピアノのためのディベルティメント」の第1曲となった。- Estudio 練習曲
ハ短調、A-A-B-A-A'-コーダの形式。左手旋律+右手和音の後打ちの伴奏で始まる。シューマンあたりのドイツロマン派そのものみたいな響きだ。1929
- Allegretto festivo 愉快なアレグレット
1934
- Sonatina venezolana ベネズエラ風ソナチネ
プラサの民族主義作品の代表作の一つ。ピアニストのクラウディオ・アラウに献呈された。チリ出身で、当時すでに国際的ピアニストとなっていたアラウは何度か演奏旅行でベネズエラを訪問しており、プラサと友人関係であった。1934年4月にアラウが演奏旅行でベネズエラに滞在している折、プラサはこの曲を書き上げ、楽譜をアラウに届けると、アラウは数日後のカラカスでの演奏会で初演したとのことである。ハ長調、A-A-B-B形式。スタッカートを多用した明快な響きはスカルラッティを思わせるような、言わば新古典主義であるが、いっぽう右手2拍子/左手3拍子のヘミオラの速いリズムは、ベネズエラの民族音楽ホローポまたはゴルペ、コリードのリズムであり、4分弱の短い曲の中にプラサの才気が詰まった傑作である。冒頭は左手3拍子スタッカートの上で、右手16分音符が2拍子で刻まれ、短二度の不協和音がしばしば聴かれるのがピリッとした響きである。短調になったり長調に戻ったりを繰り返し、Aの最後では左手中音部に朗々とした旋律+右手伴奏、対旋律がヘミオラのリズムでポリフォニックに絡むのが何とも豊潤な響きである。BはAのモチーフが展開され、じわじわと曲想は盛り上がり、Aの最後の旋律が今度は右手オクターブで力強く奏される。1935
- Miniatura ミニアチュール
1936
- Prelude, para dos pianos 2台ピアノのための前奏曲
1950
- Jiga ジーガ
1951
- Fuga cromática a 3 voces 3声の半音階フーガ
- Fughetta a 3 voces 3声のフゲッタ
- Nocturne 夜想曲
1952
- Gavota ガボット
変イ長調、A-A-B-B-C-C-D-C'-A-B形式。古典へのオマージュと言ってもいいような伝統的な様式の曲。上品なガボットが奏される。CとDはホ長調になり、旋律の8分音符分散音が愛嬌たっぷり。この曲は1959年にプラサ自身により「フルート・ヴァイオリン・チェロ・ピアノのためのディベルティメント」の第3曲に編曲された。- Cuatro ritmos de danza 4つの舞曲のリズム
プラサの後期ピアノ曲の代表作。調性は不安定で、不協和音も多い割に全体的に明るい響きの組曲である。プラサ自身は「これらの舞曲はいかなる特定の国や時代に基づく曲ではない」と語っている。
- Allegto
A-A-B-B形式。6/8拍子と3/4拍子が毎小節入れ替わる快活なリズムは何となく「ラテン風」で、属九の和音がE9-E♭9-D♭9-と目まぐるしく変わっていくのは何とも色彩的な明るい響きだ。最後は一応イ長調で終わる。- Lento
A-A-B-B-A形式。静かな曲。一応嬰ハ短調だが、左手対旋律にラ#音がしばしば現れるため、むしろド#のドリア旋法の響きに近く、ちょっと古代ギリシャを思わせるような雰囲気の曲。- (cómodo)
A-A-B-B形式。一応イ短調。右手の32分音符混じりの軽やかな旋律や、左手のスタッカート和音の伴奏はチェンバロの響きを思わせるような曲。- Allegro
イ長調、A-A-B形式。快活な曲。冒頭の右手旋律は4小節後に左手四度下で追唱されるなど、ポリフォニックな作りの曲。属七や属九の和音が多用され、またイ長調〜ホ長調〜変イ長調〜変ホ長調〜ト長調〜ヘ長調と転調が目まぐるしく、和声的にはドビュッシーを思わせる豊潤な響きだ。- Movimiento Allegro - Vivo assai アレグロの一楽章
- Movimiento 一楽章
- Berceuse 子守歌
- Intermezzo 間奏曲
- Sonatina, A la manera de Muzio Clementi ソナチネ、ムツィオ・クレメンティのように
- Allegro moderato
- Andante molto cantabile
- Rondó - Allegro
- Interludio "Lasciate ogni speranza, voi ch'entrate" 間奏曲「この門をくぐる者は一切の希望を捨てよ」
- Toccata トッカータ
- Movimiento de sonata ソナタの一楽章
1952-1954
- Díptico espiritual, para dos pianos 2台ピアノのための宗教画
- Noche obscura (1952) 暗い夜
- Resurrección (1954) 復活
1954
- Valzer, para dos pianos 2台ピアノのためのワルツ
1954-1955
- Sonata a dos pianos 2台ピアノのためのソナタ
調性がはっきりしない、聴いていてやや難解な曲。第1楽章Allegro festivoは、半音階進行する短三和音にのって断片的な主題が現れる。続いて35小節目からはリズムが少し変わりアルペジオ混じりの主題が現れ、以上2つの主題が渾然と展開される。第2楽章Adagioは、謎めいた旋律が現れ、付点混じりのオスティナートの伴奏にのって荘厳に盛り上がる。第3楽章Allegro scherzosoは1952年にピアノ独奏用に作られたが、後の1955年に2台ピアノ用に編曲されて、このソナタの第3楽章となったらしい。主題がカノン風にあちこちから聴こえてくる。
- Allegro festivo
- Adagio
- Allegro scherzoso
1955
- El tiovivo メリーゴーランド
プラサが自分の孫のために作った小品。ハ長調、A-A-B-B-A'形式。両手とも単音で技巧的には子どもむけだが、時々ファが#になる(ドの)リディア旋法になったり、Bはミのフリギア旋法で始まったりと、やや謎めいた響きに聴こえる。1956
- Contrapunteo tuyero, Invención a 2 voces トゥイのコントラプンテオ、2声のインベンション
「コントラプンテオ」には対位法という意味と、ベネズエラでは2人の歌手が即興で掛け合いで行う歌合戦という意味がある。また「トゥイ」はカラカス近郊の地名。2声の旋律が掛け合いのように続いていく。古風な響きの聴こえる一方、突飛な転調が多く新古典主義風響きの曲。1959
- Marcha nupcial, para dos pianos 2台ピアノのための結婚行進曲
Juan Bautista Plazaのピアノ曲楽譜
Fondo Editorial de Humanidades y Educación / Universidad Central de Venezuela / Yamaha musical de Venezuela
- Clásicos de la literatura pianística venezolana.Vol. 3 Juan Bautista Plaza, Obras completas para piano
- El día de mi santo
- Danza incaica
- Rêverie
- Meditando...
- Follaje
- Romanza en fa
- Minué melancólico
- Scherzo
- Studio fugado
- Preludio
- Estudio
- Sonatina venezolana
- Miniatura
- Jiga
- Fuga cromática
- Fughetta a 3 voces
- Nocturne
- Gavota
- Cuatro ritmos de danza
- Berceuse
- Intermezzo
- Sonatina (A la manera de Muzio Clementi)
- Interludio "Lasciate ogni speranza, voi ch'entrate"
- Toccata
- Movimiento de sonata
- El tíovivo
- Contrapunteo tuyero (Invención a 2 voces)
- Grani di oro, Valzer
- Gavota
- Crepúsculo, Vals
- Bendita seas
- Teresitas, Valse
- Sonrisas de ultramar, Valse
- Habanera
- Fantasía - Impromptu
- La pequeña hilandera
- Almas de niños
- Clásicos de la literatura pianística venezolana.Vol. 7 Repertorio nacionalista para dos pianos
- Prelude
- Sonata a dos pianos
- Díptico espiritual
- Valzer
G. Schirmer
- Latin-american Art Music for the piano by twelve contemporary composers
- Sonatina venezolana
斜字は絶版と思われる楽譜
Juan Bautista Plazaのピアノ曲CD
星の数は、は是非お薦めのCD、は興味を持たれた人にはお薦めのCD、 はどうしてもという人にお薦めのCDです。
Juan Bautista Plaza - Obras para Piano
Fundación Juan Bautista Plaza
- Preludio*
- Minué melancólico*
- Teresitas*
- Sonatina venezolana*
- Tres piezas sobre temas de L.E.B.**
- Romanza en fa**
- Estudio en do menor**
- Cuatro ritmos de danza**
- Gino, l'enfant terrible***
- Marcha Nupcial***
- Sonata para dos pianos***
Guiomar Narváez (pf)*, Juan Francisco Sanz (pf)**, Dúo Juan Bautista Plaza: Beatriz Klein & Guiomar Narváez (pf)***
Compositores Latino-Americanos 1,2,3 (2枚組CD)
BBCD 01
CD 1
- Cuatro danzas mexicanas (Manuel Ponce)
- Sonatina venezolana (Juan B. Plaza)
- Triste número 2 (Eduardo Fabini)
- Tres danzas afro-cubanas (Ernesto Lecuona)
- Tres piezas para piano Opus 6 (Alberto Ginastera)
- Dois estudos folclóricos (Eunice Katunda)
- Contrastes (Sérgio Vasconcellos Corrêa)
- Simurg (Mario Lavista)
CD 2
- Sonata para Piano (Carlos Guastavino)
- Dos trozos en el sentimiento popular (Guillermo Uribe Holguín)
- Leyenda quechua (Eduardo Caba)
- Yanahuara (Carlos Sánchez Málaga)
- Los tres padres - tango (Gilberto Mendes)
- Y ahora? (Coriún Aharonián)
- Hoy de ayer (Manuel Enríquez)
- ...selva oscura... (Luis Mucillo)
Beatriz Balzi (pf)
1984、1986年の録音。Sonatina venezolanaの演奏は、個人的にはこのCDが、テンポにのった溌剌とした演奏で好きです。
Días de Mar y Río
Quindecim Recordings, QP087
- Xochimilco (Manuel M. Ponce)
- Rapsodia mexicana No. 1 (Manuel M. Ponce)
- Chôros No. 5 "Alma brasileira" (Heitor Villa-Lobos)
- Lundú (Camargo Guarnieri)
- Tres danzas cubanas (Ignacio Cervantes)
- Dos danzas Afro-cubanas (Ernesto Lecuona)
- Días de Mar y Río (Arturo Márquez)
- Sonatina venezolana (Juan B. Plaza)
- Tres tonadas de carácter popular chileno, Tonada No. 1, 5, 8 (Pedro H. Allende)
- Taquito militar (Maraino Mores)
- Tres preludios Pampeanos (Alfonso Broqua)
2001年の録音。
América a Cuatro Manos
Producciones León, LEON CD 2004
- Rhapsodie in Blue (George Gershwin)
- Malagueña (Ernesto Lecuona)
- Maple Leaf Rag (Scott Joplin)
- Encaje (Luisa Elena Paesano)
- Fascinating Rhythm (George Gershwin)
- Tanguitis (Alfredo Rugeles)
- Los misterios del corazón (Federico Villena)
- También lo dudo (Juan Morel Campos)
- La traviesa (Juan Morel Campos)
- El ciclón (Juan Morel Campos)
- Los ñáñigos (Ernesto Lecuona)
- Lucumí (Ernesto Lecuona)
- Gino (Juan Bautista Plaza)
- Los delirios de Rosita (Ignacio Cervantes)
- La Camagüeyana (Ignacio Cervantes)
- Los muñecos (Ignacio Cervantes)
- Lundu (Francisco Mignone)
Dúo Juan Bautista Plaza: Guiomar Narváez (pf), Beatriz Klien Ayala (pf)
1998年の録音。
Juan Bautista Plazaに関する参考文献
- Marie Elizabeth Labonville. Juan Bautista Plaza and musical nationalism in Venezuela. Indiana University Press 2007.