Enrique Soroのピアノ曲リスト
斜字の曲は手稿譜、出版譜、録音ともに現存していない作品です。
1889
- Al jugar 遊んで
- El niño tunante いたずらっ子
- El zorro en la montaña 山のキツネ
- La boca del infierno 地獄の入り口
- Plegaria 祈り
- Vals ワルツ
1890
- No me pegue don Canales
1899
- Dance caprice 奇想的な舞曲
- Foglio d'album Nº 3 アルバムの一葉第3番
- Minuetto appassionado 情熱的なメヌエット
- Recuerdos de Concepción, Melodía コンセプシオンの思い出、メロディー
- Romanza sin palabras (en Mi bemol mayor) 無言歌(変ホ長調)
1900
- Andante sostenuto アンダンテ・ソステヌート
- Amelia, Valz (seudónimo "Penquisto S.") アメリア、ワルツ(ペンネーム「Penquisto S.」作)
- Danza 舞曲
- Trois petits morceaux (seudónimo "Henri Soro") 3つの小品(ペンネーム「Henri Soro」作)
- Eloignement 別離
- Souvenir 思い出
- Retour 帰還
1901
- Coloquio sentimental, Tempo di barccarola 感傷的な対話、舟歌のテンポで
- Foglio d'album Nº 4 アルバムの一葉第4番
- Impresiones de un domingo ある日曜日の印象
- Intermezzo 間奏曲
- Mazurca di concierto 演奏会用マズルカ
- Minueto lento ゆっくりとしたメヌエット
- Pezzo romantico ロマンティックな作品
- Poeme erotique 官能的な詩
- Presidente Riesco, Marcha triunfal リエスコ大統領、凱旋行進曲
- Ricordi erotique, Romanza senza parole 官能的な思い出、無言歌
- Romanza senza parole 無言歌
- Scherzo en La menor スケルツォイ短調
- Valse de concierto 演奏会用ワルツ
1902-1905年頃
1903
- Vals (seudónimo "Penquisto S.") ワルツ(ペンネーム「Penquisto S.」作)
1904年頃
- Capriccio 奇想曲
- Danza d'amore 愛の舞曲
- Novelletta ノヴェレッテ
- Primavera 春
- Sognando 夢想
- Tempo di valzer ワルツのテンポで
1905
- Follía, Tempo di valzer lento フォリア、ゆっくりとしたワルツのテンポで
- Minuetto (en Sol mayor) メヌエット(ト長調)
- Notturno in Do maggiore 夜想曲ハ長調
- Raggi de luna 月の光
- Valse romántico ロマンティックなワルツ
- Zig-Zag, Mazurca ジグザグ、マズルカ
1905?
1906
- Impresiones de carnaval カーニバルの印象
- La mosca ciega, Pieza característica 目の見えないハエ、性格的な小品
- Minuetto sobre el tema 主題によるメヌエット
- Suite, para dos pianos 2台ピアノのための組曲
- Notas sentimentales 感傷的な音
- Capricho 奇想曲
- Tempo di vals ワルツのテンポで
1907
- Scherzo Nº 1 スケルツォ第1番
- Tempo di Minuetto en La メヌネットのテンポで、イ長調
1907-1908
- Piezas líricas 抒情的な小品
- Notte di luna (1907) 月の夜
- Foglio d'album (1907) アルバムの一葉
- Il sogno (1907) 夢
- Minuetto lento Nº 6 (1907) ゆっくりとしたメヌエット第6番
- Viajero solitario (1907) 孤独な旅人
- La farfalla (1907) 蝶々
- Intermezzo (1908) 間奏曲
- Incertidumbre (1908) 不確か
- Momento musical (1908) 楽興の時
- Danza de los pigmeos (1908) 小人の踊り
- Meditación (1907) 瞑想
1908
- Nocturno Nº 2 夜想曲第2番
- Nocturno Nº 3 夜想曲第3番
- Preludio Nº 1 前奏曲第1番
- Preludio Nº 2 前奏曲第2番
- Preludio Nº 3 前奏曲第3番
- Scherzo Nº 2 スケルツォ第2番
- Scherzo Nº 3 スケルツォ第3番
- Suite mignonne 可愛い組曲
- Caricias infantiles 子どもを撫でる
- Hace tuto guagua (Melodia popular) 赤ちゃん寝んねしな(民謡の旋律)
- Minuettino 小さなメヌエット
- Sueño infantil 子どもの夢
- Gavottina 小さなガボット
- Tempo di mazurca, Estudio マズルカのテンポで、練習曲
- Vals Nº 2 ワルツ第2番
1908-1912
- Sonata (Nº 1) ソナタ(第1番)
- Allegro moderato
- Andante con variazioni
- Scherzando, Allegro vivace
- Finale, Allegro con fuoco
1909
- Allegretto moderato アレグロ・モデラート
1911
- Canción triste 悲しい歌
- Improvisación 即興曲
1913
- Berceuse (en La mayor) 子守歌(イ長調)
- Recuerdo, Tempo di valzer lento 思い出、ゆっくりとしたワルツのテンポで
1914
- Berceuse (en Fa mayor) 子守歌(へ長調)
- Minueto lento in A ゆっくりとしたメヌエットイ長調
- Polonesa ポロネーズ
- Two dance melodies 2つの舞曲のメロディー
- Vals romántico ロマンティックなワルツ
- Minuetto No. 3 メヌエット第3番
1916
- Romanza sin palabras, Improvisación sobre un tema de zamacueca 無言歌、サマクエッカの主題による即興曲
1917
- ¡Ay, si no puedo!, Iimprovisación あ〜、でもできない!、即興曲
- Caprice (Nº 1) 奇想曲(第1番)
- Impresiones de Nueva York, Seis piezas características ニューヨークの印象、6つの性格的な作品
- Deseo 願い
- Nostalgía ノスタルジア
- Coquetería 色っぽさ
- Las campanas 鐘
- Danza exótica エキゾチックな舞曲
- Serenata sentimental 感傷的なセレナーデ
- Minueto Nº 9 メヌエット第9番
- Súplica 懇願
1918
- Suite Nº 2 en estilo antiguo, para dos pianos 2台ピアノのための古風な様式による組曲第2番
- Preludio 前奏曲
- Sarabanda サラバンド
- Minuetto メヌエット
1919
- Elegía (en La menor) エレジー(イ短調)
- Romanza senza parole 無言歌
1920
- Amor a la patria, Tempo di valzer lento 祖国への愛、ゆっくりとしたワルツのテンポで
- Cajita de música オルゴール
- Consolación, Tempo di valzar lento 慰め、ゆっくりとしたワルツのテンポで
- Eso no, Improvisación とんでもない、即興曲
- Ilusión, Vals 幻想、ワルツ
- Las rosas, Vals バラ、ワルツ
- No me olvides, Vals 私を忘れないで、ワルツ
- Two humoresques 2つのユーモレスク
- Capricho No. 2 奇想曲第2番
- Scherzo No. 3 スケルツォ第3番
- Vals d'amor, Tempo di valzer lento 愛のワルツ、ゆっくりとしたワルツのテンポで
- Vals triste 悲しいワルツ
- Violeta, Tempo di valzar lento ビオレッタ、ゆっくりとしたワルツのテンポで
1917-1922
- Cuatro estudios fantásticos 4つの幻想的な練習曲
- Allegro vivace (1917?)
- Allegro con brio (1922)
- Andantino (1922)
- Allegro molto vivace (1922)
1922
- Dos piezas características sobre zamacueca (Baile popular chileno) サマクエッカによる2つの性格的な作品(チリの民族舞踊)
- Andantino mosso
- Allegro con brio
- Dos tonadas chilenas 2つのチリのトナーダ
- Todo mi amor para ti 私の全ての愛は君のため
- Quiéreme chinita mia 可愛い娘よ、僕を愛して
- Recuerdos de Concepción, Suite コンセプシオンの思い出、組曲
- A la sombra de los tilos 菩提樹の木の下で
- Flirt いちゃつき
- Declaración 告白
- Romance (Romanza) ロマンス
- Sonata Nº 3 ソナタ第3番
- Allegro con energía
- Andante
- Scherzo. Allegro molto vivace
- Finale. Allegro spiritoso
- Vals en Re bemol mayor ワルツ変ニ長調
- Vals en Re mayor ワルツニ長調
- Vals lento ゆっくりとしたワルツ
- Zamacueca, Presentación familiar de un baile popular chileno サマクエッカ、チリの民族舞踊の身近な紹介
1929
- Four concert pieces 4つの演奏会用作品
- La hiladora 糸を紡ぐ人
- Vals sentimental 感傷的なワルツ
- Nocturne in B major 夜想曲ロ長調
- Minuet in E major メヌエットホ長調
- Suite chilena チリ組曲
- Duérmete niñito 坊や、寝んねしな
- Allegretto sobre cueca chilena チリのクエッカによるアレグレット
- Romanza sobre el ¡Ay, ay, ay!, de Pérez Freire ペレス・フレイレの「アイ、アイ、アイ」によるロマンス
- Allegro sobre cueca de Pérez Freire ペレス・フレイレのクエッカのよるアレグロ
- Aire de Tonada トナーダの民謡
1930
- Gatomaquía, Escenas de gatos ガトマキア(猫の戦争)、猫たちの光景
- Gato juguetón じゃれ好きの猫
- Gato melancólico 感傷的な猫
- Gato enamorado 恋をした猫
1931
- Dos preludios en estilo antiguo 古風な様式による2つの前奏曲
- Si bemol mayor 変ロ長調
- Fa mayor ヘ長調
- Tres elegías de invierno 3つの冬のエレジー
- Agonía 苦悩
- Cortejo 求愛
- Remembramza 思い出
1936
- Cuatro valses patéticos 4つの悲痛なワルツ
1938
- Estudio en Do mayor 練習曲ハ長調
- Estudio melódico Nº 1 旋律的な練習曲第1番
- Estudio melódico Nº 2 旋律的な練習曲第2番
- Gitanilla, Vals lento ジプシーの娘、ゆっくりとしたワルツ
- Minuetto lento en Fa メヌエットヘ長調
- Recordando la niñez, 12 piezas 子ども時代の思い出、12の小品
- Papá, mamá, papá パパ、ママ、パパ
- Está triste 悲しんで
- Quiere bailar 踊りたい
- Chiquitina regalona わがままな女の子
- Perdón ごめんなさい
- Yo te quiero mamacita 君が好き
- Din, dan, dicen las campanas 鐘がディンドンと鳴る
- Mi muñequita 私の小さなお人形
- Canción de cuna 子守歌
- Navidad クリスマス
- Cajita de música オルゴール
- Galopando el caballito ギャロップするメリーゴーランド
- Semblanza musical Nº 1, Tempo di valzer lento 音楽の略歴第1番、ゆっくりとしたワルツのテンポで
- Serenata セレナーデ
1939
- Escenas de pescadores 漁師の光景
- Se aleja el pescador 漁師が遠ざかる
- Tristeza traen las olas 波が悲しみを運ぶ
- Un rayo de esperanza 一条の希望の光
1940
- Tres miniaturas 3つのミニアチュール
- Elsita エルシータ
- Orando 祈って
- Jugueteando 気晴らし
1940?
1941
- Dos preludios melancólicos 2つの感傷的な前奏曲
- Ema de Ruiz Tagle, Vals エマ・デ・ルイス=タグレ
- Sonata Nº 2 ソナタ第2番
- Allegro con brio
- Andante sostenuto
- Scherzando
- Allegro vivace
1942
- Scherzo en Fa sostenido mayor スケルツォ嬰ヘ長調
- Verdi emmascarado
1944
- Elegía (en Re menor) エレジー(ニ短調)
- Hoja de album アルバムの一葉
- Improvisación 即興曲
1945
- Minuetto en La bemol mayor メヌエット変イ長調
1949
- Tres preludios elegiacos, a la memoria de Rosita Renard 3つの悲しい前奏曲集、ロシータ・レナルドの思い出に
- en mi menor ホ短調
- en sol menor ト短調
- en si menor ロ短調
1951
- Tres scherzi 3つのスケルツォ
- en Fa sostenido mayor 嬰ヘ長調
- en Re mayor ニ長調
- en Si bemol nayor 変ト長調
1952
- Pensamiento elegiaco, a la memoria de Sonia Montero 悲しい瞑想、ソニア・モンテーロの思い出に
作曲年代不詳
- Andante en Re mayor アンダンテニ長調
- Cuatro valses líricos 4つの抒情的なワルツ
- Dos preludios fantásticos 2つの幻想的な前奏曲
- Himno a la Raza ラーサ賛歌
- Melancolía 感傷的に
- Morceaux lyrique 抒情的な作品
- Nocturno Nº 1 夜想曲第1番
- Pensée 思考
- Preludio y fuga en Fa mayor 前奏曲とフーガへ長調
- Seis minuetti 6つのメヌエット
- Toccata トッカータ
Enrique Soroのピアノ曲の解説
1889
- Al jugar 遊んで
- Plegaria 祈り
- Vals ワルツ
これら3曲はソロが4〜5歳の時に作った曲である。チリの音楽雑誌 "Revista musical chilena" の30号(1948年)に曲の旋律が掲載されている。《Al jugar》は18小節の曲でハ長調、楽しげな旋律である。《Plegaria》は8小節の曲でヘ長調。《Vals》は16小節の曲でヘ長調。滑らかな旋律だ。1899
- Romanza sin palabras (en Mi bemol mayor) 無言歌(変ホ長調)
ソロがイタリア留学を始めた頃の作品で、ミラノのチリ領事館の領事Marqués Giacomo Brivio Sforzaに献呈された。変ホ長調、前奏-A-B-B'-A'-コーダの形式。メンデルスゾーンの《無言歌集》の影響を受けつつも、甘く優美な旋律と、若き情熱が迸るような盛り上がりが美しい小品である。オクターブの旋律による穏やかな前奏に引き続き、Aは歌うような旋律の下で、内声の和音と、チェロを思わせる対旋律的なバスが絶妙に混じる。Bは変ロ長調になり、前奏のモチーフを用いた旋律で始まるが、途中でニ短調に転調すると旋律はオクターブになり、激情するように盛り上がり、B'で更に情熱的にモチーフが繰り返される。コーダはソプラノ旋律+アルト+テノールの対旋律+バスの四声が一体となって、余韻たっぷりの響きを聴かせる(下記の楽譜)。
Romanza sin palabras、57-64小節、R. Fantuzziより引用1900
- Trois petits morceaux (seudónimo "Henri Soro") 3つの小品(ペンネーム「Henri Soro」作)
各曲1〜2分程度の小品。ヨーロッパロマン派のピアノ曲と比べても決して遜色のない作品で、弱冠16歳の作品とは思えぬ熟達した出来である。
- Eloignement 別離
ホ短調、A-B形式。属七短九の和音で始まる、嘆くような旋律が切々と奏される。Bは一時イ短調になって冒頭の旋律が変奏され、ホ短調に戻ると感極まったように盛り上がるが、最後は寂しく終わる。- Souvenir 思い出
ホ長調、A-B-A'形式。Aは爽やかな旋律が奏される。Bは嬰ハ短調になり、哀愁漂う旋律が現れる。- Retour 帰還
変ニ長調、A-B-A'形式。右手旋律の16分音符やスタッカート、3連符などが可憐な雰囲気。BはAの変奏だが、変ト長調〜ロ長調〜変ホ長調と次々と転調して色彩的な響きだ。1902-1905年頃
- Tempo di gavotta ガボットのテンポで
イ長調、A-A-B-A-B-A'-C-C-D-C'-A-B-A-B-A'形式。上品で落ち着いた旋律が奏され、対旋律を含めて四声のポリフォニックな作りになっている。Cはニ長調、Dはロ短調に成る。繰り返しが多くて、やや冗長な気がする曲である。1904
- Danza d'amore 愛の舞曲
ホ長調、A-B-C-C-A'-B'-コーダの形式。Aは恋人達がふざけ合って踊っているような、16分音符スタッカートや愛嬌たっぷりのトリラー混じりの旋律が高音部で奏される。Bはロ長調になり、これも高音部スタッカートの旋律が可愛らしい。Cは嬰ヘ長調になり、ゆったりとした甘い雰囲気に変わる。B'はホ長調になる(Aを第一主題、Bを第二主題とするとソナタ形式に近い)。- Novelletta ノヴェレッテ
ト長調、A-A'-コーダの形式。3拍子の伴奏にのって穏やかながらも蔭を帯びたような旋律がゆっくりと奏される。Aの後半はイ短調、Bの後半はホ短調になる。- Primavera 春
イ長調、A-B-B'-A'-コーダの形式。左手分散和音の伴奏にのって、右手に春らしい伸びやかな旋律が奏される。Bはト短調に始まり、目まぐるしく転調する。B'はイ短調に始まり、Bと同様の転調を繰り返す。- Sognando 夢想
ホ長調、A-B-A'-コーダの形式。流れるような旋律に、3連符の伴奏が纏わりつく。Bはロ長調になる。1905
- Follía, Tempo di valzer lento フォリア、ゆっくりとしたワルツのテンポで
イ長調、A-A'-B-B-C-C-B-A-A'形式。3拍子の伴奏にのって、艶やかながらも憂いを帯びた旋律が奏される。Bはニ長調になり、高音部のスタッカートがいたずらっぽい。Cはロ短調になり、やや重々しい旋律が奏される。- Minuetto (en Sol mayor) メヌエット(ト長調)
ト長調、A-B-B-A'-C-D-C'-A-B-B-A'形式。ちょっと気取った雰囲気のメヌエット。Bはニ長調、Cはハ長調、Dは頻繁に転調する。- Notturno in Do maggiore 夜想曲ハ長調
A-B-A'-コーダの形式。3連符の伴奏が静かに鳴るのにのって、息の長い旋律がゆったりと奏される。Bはハ短調〜変ホ短調になる。1905?
- Andante appassionato 情熱的なアンダンテ
ソロの初期の作品の代表作。原曲は1900年にはチェロとオルガンのために作られ、1901年にミラノ音楽院で初演されて高く評価された。その他にオルガン版やピアノ五重奏曲版、管弦楽版も存在する。ピアノ独奏編曲版は1905年頃に作られたと思われる。変ニ長調、A-B-A'形式。左手16分音符の分散和音が静かに奏されるのにって、平和で穏やかな中に情熱を秘めたような旋律がオクターブで奏される。中間部Bは分散和音は右手に移り、左手中声部にチェロを思わせる旋律が朗々と奏される。1908-1912
- Sonata (Nº 1) ソナタ(第1番)
ソロはピアノソナタを3曲または4曲作ったとされているが、出版されたのは第1番(1908-1912年作曲、1922年初版)、第3番(1922-23年?作曲、1923年初版)の2曲のみである。1941年に完成した第2番は未出版で、また信憑性はないが1915年に第4番を作曲したとする資料があり、作曲年代と番号とが一致していない。このソナタ第1番は1916年3月に米国ニューヨークのカーネギーホールで、ソロ自身が演奏している。1922年の初版では番号なしの《Sonata》として出版された。イタリア留学で学んだ作曲技法が遺憾なく発揮された本格的な作品で、演奏時間は約30分を要する大作である。とは言え和声・ピアノの書法ともに19世紀ロマン派そのものであり、チリ風味は全く無く、当時のヨーロッパの作曲のトレンドを五十年くらい遅れて追っているような感じの作品です。
- Allegro moderato
嬰ハ短調、ソナタ形式。第1主題は両手ユニゾンによる陰うつな4分音符の音列で始まり、また後半ではオクターブで音階が劇的に下行上行するのが特徴的。第2主題はイ長調で、楽譜にCantabile e molto legatoと記され、コラールのような和音による穏やかな旋律が奏される。以上が繰り返された後が展開部で、第1主題と第2主題が4小節または8小節ずつで入れ替わりながら展開され、(第1主題後半で用いられた)オクターブの音階のモチーフも加わって盛り上がり、クライマックスでは楽譜に「2つの主題の結合 Unione dei due Temi」と記されている通り、右手に第2主題、左手に第1主題がそれぞれオクターブでfffで奏され、♫♩♫♩のリズムが執拗に24小節続いたままfffで再現部に突入する。再現部は第1主題、同主調の嬰ハ長調で奏される第2主題が奏され、最後は第1主題の冒頭が両手オクターブで激しく奏されて終わる。- Andante con variazioni
変ニ長調、主題-5つの変奏-主題の形式。主題は低音バスのオクターブが重々しい響きだが、右手には穏やかな旋律がオクターブ和音で奏される。第1変奏Andantino con motoは伴奏が3連符で優しい響き。第2変奏Allegrettoは嬰ハ短調になり、両手オクターブが劇的な雰囲気。第3変奏Andanteはイ長調になり、3オクターブで奏される旋律に後打ちの伴奏が絡む。第4変奏Allegro con brioは嬰ハ短調で、スケルツォ風の速いテンポ。第5変奏Allegretto moderatoは変ニ長調に戻り、優しく歌うような滑らかな旋律となる。最後に主題がそのまま再現されて終わる。- Scherzando, Allegro vivace
嬰ト短調、A-B-A-B-A'-C-D-D'-C-A-B-A'形式。急速なテンポのスケルツォで、音階やオクターブの跳躍など結構技巧的。CとDはトリオの部分で嬰ハ短調になる。- Finale, Allegro con fuoco
嬰ハ短調、ソナタ形式。第1主題は楽譜の1小節目にappassionatoと記され、急き立てられるようなアルペジオの伴奏にのった旋律が現れ、力強いオクターブで繰り返される。第2主題は嬰ト短調で、付点リズムがモチーフとなって奏され、続いて執拗に繰り返される♫♩♩♩のリズムは第1楽章第1主題後半で現れたモチーフだ。展開部は主に第1主題の変奏から成るが、3連符のアルペジオが所々に絡むのが特徴的。再現部は第1主題、主調の嬰ハ短調で奏される第2主題が奏される。コーダはテンポを速めて、3連符アルペジオやオクターブが嵐のように激しく奏されて終わる。1911
- Canción triste 悲しい歌
ト短調、A-B-A'-C-D-C'-A'形式。悲劇的な旋律がユニゾンのfで奏され、和音が低音部で重々しく鳴る。Cは変ホ長調、Dは変ロ長調になり、安らぎを思わせる旋律が流れるが、再び冒頭の旋律が重々しく奏され、ffの和音で終わる。1914
- Berceuse (en Fa mayor) 子守歌(へ長調)
ヘ長調、A-A'-B-A'-B-A'-コーダの形式。オスティナートの左手伴奏にのって、穏やかな旋律が奏される。右手・左手共に所々十度の重音が現れるので、滑らかに弾くのはちょっと難しい。Bは四声となりソプラノに旋律が奏されて、下の三声が合いの手の様に対旋律を作る。1917
- ¡Ay, si no puedo!, Iimprovisación あ〜、でも弾けない!、即興曲
楽譜の扉のページにこの曲が作られた経緯がスペイン語と英語で記されている。それによると、ソロがチリ南部のある家で催されたパーティーに出た時、そこである女の子が皆にギター演奏を披露するよう求められて弾き始めたが、ある箇所で止まってしまい、「あ〜、でも弾けない! ¡Ay, si no puedo!」と言ったと。何度試みても女の子は上手く弾けないので、皆はソロに演奏してくれるよう求めた。ソロはピアノで、女の子が「¡Ay, si no puedo!」と困っていた箇所をモチーフにして即興演奏を行い、それがこの曲の元になったとのことである。イ長調、A-B-A'-C-D-C'-A-B-A'形式。冒頭の旋律ラーミド♯ミーレーの音符の下に「¡Ay, si no puedo!」と書かれていて、優雅なガボットのリズムにのってこのモチーフが発展した旋律が奏される。Bはホ長調になり、女の子を描いたような可愛らしい雰囲気になる。Cはニ長調になる。- Caprice (Nº 1) 奇想曲(第1番)
1918年の初版では番号なしの《Caprice》として出版された。イ短調、A-B-A-C-C-A-B-A形式。疾風が吹くような16分音符の音型が奏される。Cはニ短調〜ニ長調で、静かな子守歌風で中音部内声に旋律が奏され、後打ちの和音伴奏がその上に纏わりつく。- Impresiones de Nueva York, Seis piezas características ニューヨークの印象、6つの性格的な作品
ソロは1915年から1916年にかけて米国を訪れていて、ニューヨーク滞在中の思い出を曲にしたのであろう。但しニューヨークを絵葉書にしたような作品では全くなく、くすんだ不協和音や全音音階、教会旋法の使用など複雑な響きの曲が多く、ニューヨークでのソロの個人的、内面的な思考を音にした感じである。
- Deseo 願い
変ホ短調、A-A'-B-A-A'-コーダの形式。Aはffで16分音符の重音を伴いつつ半音階が下行する右手旋律がピアニスティックで情熱的な響きだ。Bは変ハ長調に始まり、優しいモチーフと跳ねるような16分音符アルペジオが交互に現れつつ転調する。- Nostalgía ノスタルジア
嬰へ短調、A-B-A'形式。Aは陰うつな旋律が奏され、Bは両手8分音符和音が波が押し寄せるように鳴って盛り上がり、A'はそのままffで始まるが、また消えるように静かになって終わる。- Coquetería 色っぽさ
ホ長調、A-B-A'-C-C-B-A'-C'-コーダの形式。AとBはスケルツォ風で、高音部から下りてくるトリラー混じりの8分音符スタッカートが悪戯っぽく愛嬌たっぷり。Cは変イ長調になり、一転して穏やかな旋律が歌うようにゆっくりと奏される。- Las campanas 鐘
しいて言えば嬰へ短調(楽譜の調号は嬰ヘ長調)、前奏-A-A'-後奏の形式。前奏で高音部で完全四度の堆積の4分音符和音が鐘のように鳴り、Aでは鐘の和音は中音部に移って、その上で当てもなく彷徨うような旋律が奏される。旋律は時々ドリア旋法やフリギア旋法になって神秘的な雰囲気だ。- Danza exótica エキゾチックな舞曲
前奏-A-B-A-B-後奏。全体的に全音音階で書かれていて、長二度または長三度重音で奏されるモチーフが音高をあちこち変えながら奏される。- Serenata sentimental 感傷的なセレナーデ
ニ長調、A-B-B'-C-B-A'形式。Aは軽快なモチーフが奏されるが、続くBはセレナーデらしい感傷的な旋律がレのリディア旋法で奏される。1919
- Romanza senza parole 無言歌
変ホ長調、A-B-A-B'-コーダの形式。Aはアルペジオ混じりの穏やかな旋律が何とも甘い雰囲気で奏される。Bは可憐は重音の旋律がト短調〜ニ短調〜変ト長調と転調しつつ奏される。B'はBの完全四度上をハ短調〜ト短調〜と奏される。1920
- Cajita de música オルゴール
何とも可愛らしい曲です。変ト長調、A-B-A-B-A'-コーダの形式。全曲、両手ともト音記号で書かれていて、高音の同じモチーフが機械のように繰り返されるが、和音が微妙に変わっていく所がいい雰囲気だ。中間部Bは不安定な和音進行から一時的に変ホ短調になったりする。コーダの和音もお洒落だ。- Consolación, Tempo di valzar lento 慰め、ゆっくりとしたワルツのテンポで
元々は歌曲らしいが、ピアノ独奏用の楽譜がかつては出版されており、また1922年にソロ自身が米国ニューヨークで録音したピアノ演奏のSPレコードが残されている。変ホ長調、A-B-A形式。ゆったりとしたワルツだが、広い音域で右手オクターブ旋律に左手十度の和音伴奏が豪華に響き渡る。Bは途中でロ長調に転調したりと、響きが劇的に動く。- Ilusión, Vals 幻想、ワルツ
ホ長調。緩急様々なワルツがいくつも奏される。- Capricho No. 2 奇想曲第2番
嬰ハ短調、A-A-B-C-D-C'-A-B'-コーダの形式。冒頭から16分3連符でオクターブ和音が両手交互で奏される。繋ぎのような感じのBを経て、Cはホ長調になり、楽譜にCantabileと記された朗々とした旋律が奏される。- Vals d'amor, Tempo di valzer lento 愛のワルツ、ゆっくりとしたワルツのテンポで
ニ長調、A-A-B-A'-B-A'形式。幸せそうな雰囲気の旋律が奏されるが、左手伴奏のバスの低音が重々しい雰囲気。Bはイ長調になる。この曲はソロ自身によりヴァイオリンとピアノのためにも編曲された。1917-1922
- Cuatro estudios fantásticos 4つの幻想的な練習曲
ピアニストとしてのソロの技倆が垣間見れるような技巧的な練習曲集である。ポーランドの作曲家・ピアニストのイグナツィ・パデレフスキに献呈された。3曲目に緩徐な曲を挟む辺り、組曲としてのまとまりを意識して作られた感じである。
- Allegro vivace (1917?)
変イ長調、A-B-A'-C-D-A'-B-A'-C-コーダの形式。16分音符の音階が右手に左手にと縦横無尽に駆け回る曲である。楽譜の1小節目にはmolto leggeroと記されている通り、囁くように、かつ粒の揃った16分音符を急速に弾くのは技巧的にかなり難しい(下記の楽譜)。Bはヘ短調に始まり転調を繰り返す。Cは変ロ短調に始まり、同様に転調を繰り返す。Dは中間部に相当し、嬰ト短調となってテンポを落として陰うつな旋律が現れる。
Cuatro estudios fantásticos, I. Allegro vivace、1〜6小節、G. Schirmerより引用- Allegro con brio (1922)
ホ長調、A-B-A-コーダの形式。疾風のような右手16分音符アルペジオの音型が生き生きと奏されつつ、転調を繰り返す。Bは変ホ長調になり、一転して穏やかな旋律が流れる。対旋律の半音進行やバスの保続低音の響きはボロディンの作品を思わせる。- Andantino (1922)
嬰ヘ短調、A-B-A-B-コーダの形式。ゆっくりとした曲で、中声部3連符の伴奏にのって陰うつな旋律が奏される。ちょっとメンデルスゾーンのピアノ曲を思わせる。Bはロ長調〜ホ長調〜と転調しながら左手中声部に訴えかけるような旋律が現れ、「トナーダ」の雰囲気を感じさせる。- Allegro molto vivace (1922)
変ト長調、A-A-B-A-B'-コーダの形式。Aは急速な16分音符が右手左手と交互に奏される。Bは少し落ち着いて変ホ長調の経過的なモチーフを経て、変ハ長調の抒情的な旋律が奏される。Aが再現された後、B'は変ロ長調→変ト長調の主調に戻る(ちょっとソナタ形式風)。1922
- Dos piezas características sobre zamacueca (Baile popular chileno) サマクエッカによる2つの性格的な作品(チリの民族舞踊)
サマクエッカとは元々ペルーのリマで18世紀に盛んに踊られたスペイン舞曲起源のリズムで、当時はとても流行して南米各地に広まり、それぞれの地方ごとに特有の曲調を持っている。この組曲と、下の《2つのチリのトナーダ》はソロの多数のピアノ曲の中でも数少ないチリ民族主義を前面に出した作品であるが、全音音階や、特に増三和音を多用した和声は燻んだ音色で、ちょっと取っ付きにくい響きである。ソロは1917年にアルゼンチンを訪問して、同国の作曲家アルベルト・ウィリアムスと親交を持ったらしいが、増三和音を好んだアルベルト・ウィリアムスの影響を受けたような気がする。
- Andantino mosso
へ長調、A-B-A-C-A'形式。左手中音部ド音がサマクエッカのリズムを刻むのにのって、右手に穏やかな旋律が和音を伴って奏される。BとCは増三和音を多用した響き。- Allegro con brio
ト長調、前奏-A-B-A'-C-D-後奏の形式。華やかな踊りを思わせる前奏に続いて、同じモチーフが最初A、Bは穏やかに、A'は華やかに奏され、C〜Dと再び盛り上がる。- Dos tonadas chilenas 2つのチリのトナーダ
「トナーダ」とは強いて訳せば「歌」という意味になるが、スペインや南米では民族音楽の一つであり、お祭りや結婚式、誕生日などといった行事で、ギターかハープの伴奏にのって唄われる叙情歌である。トナーダのリズムは各国によって異なるが、チリのトナーダは大抵6/8拍子で、ゆっくりした部分と速い部分の二部構成から成る。ソロが作曲した以下の2曲はいずれも、しっとりと歌い上げるような旋律の曲である。
- Todo mi amor para ti 私の全ての愛は君のため
変ト長調、A-B-A'(-A)-B-A'形式(楽譜上はA-B-A'-A-B-A'であるが、複縦線までダルセーニョして繰り返すA-B-A'-B-A'とした方が音楽的に引き締まるような気がする)。6/8拍子のリズムにのって、重唱を思わせる三度重音の旋律がしっとりと奏される。増三和音やナポリの六度が現れて凝った響きだ。Bは冒頭のモチーフを繰り返しつつ頻繁に転調していく。ここも増三和音が多い。- Quiéreme chinita mia 可愛い娘よ、僕を愛して
ニ長調、A-B-A'-B-A'-コーダの形式。Aは愛しい恋人に静かに訴えかけるような旋律が奏される。Bはロ短調になり、Aを変形した旋律が始め左手中声部で、次に右手高音部で熱く語るように奏され、A'で冒頭の旋律が感極まったようにオクターブのffで奏される。- Recuerdos de Concepción, Suite コンセプシオンの思い出、組曲
ソロは遡ること1899年に、留学先のイタリアで同名曲《コンセプシオンの思い出 Recuerdos de Concepción》という2〜3分の短いピアノ曲を作曲しているが、ここで紹介する《コンセプシオンの思い出、組曲》は、ソロが1921年の夏に故郷コンセプシオンで過ごした時に、彼の妻となるAdriana Cardemil Fuenzalidaに出会った時の思い出を曲にしたとのことである(作品はAdrianaに献呈)。各曲は陰のある和声と、分厚い和音の重々しい響きが特徴的で、正直のところ作曲の経緯の割にはあまりロマンティックではないような気がしますが…。
- A la sombra de los tilos 菩提樹の木の下で
変ト長調、A-B-A'-B-コーダの形式。ソロがAdrianaとデートをしたのが菩提樹の木の下だったのかな?。Aは穏やかな旋律がオクターブで奏されるが、纏わりつく和音が分厚くて重々しい感じががする。Bはロ短調から次々と転調するのがちょっとドラマチック。- Flirt いちゃつき
A-A-B-B'-A-コーダの形式。Aはスケルツォ風の速い全音音階のモチーフがスタッカートで上下し、次に半音階が長三度重音で下降するモチーフが現れ、殆ど調性は感じられない。Bはテンポを落とし、オクターブの旋律が両手和音を伴って奏される。- Declaración 告白
ロ長調、A-B-A-C-A'-B-コーダの形式。ゆっくりとしたワルツ。Aは優しい旋律が奏されるが、和音が燻んだ響きである。Bの前半は嬰ヘ長調になり旋律・バス共にオクターブで、後半はロ長調に戻り伴奏もオクターブ和音で分厚い響き。Cは嬰二短調になり、Vivoと記された急速な主題が嵐のように通り過ぎ、A'はオクターブ旋律+伴奏和音+オクターブバスがfffで豪奢に鳴り響く。- Sonata Nº 3 ソナタ第3番
1912年作曲のピアノソナタ第1番よりは和声的にも複雑になった感じのソナタで、演奏時間約24分の大作です。オクターブや和音が鳴る重厚な響きはベートーヴェンやブラームスのピアノ曲を思わせる。楽譜の冒頭には「アルトゥール・ルービンシュタインに」と献呈が記されているが、ルービンシュタインが果たしてこの作品を演奏したかは不明である。
- Allegro con energía
ニ長調、ソナタ形式。第1主題は両手オクターブの力強い、勝利に満ちたような主題が奏される。第2主題はイ長調で、可憐な旋律が流れる。提示部が繰り返された後の展開部は最初、第1主題と第2主題が交互に4小節づつ奏され、徐々に力強さを増し、クライマックスでは第2主題もオクターブで高らかに奏される。再現部は第1主題、主調のニ長調で奏される第2主題が現れ、両手オクターブで激しく終わる。- Andante
ロ短調、A-B-C-A-B'-C'-コーダの形式。全体的に重々しい旋律が続く曲。BとCは左手低音バスがオクターブを伴って一層重々しい響きになる。B'とC'はB、Cを完全五度上げて奏される。- Scherzo. Allegro molto vivace
変ロ長調、A-A'-B-A'-B-A"-C-C-D-C-D-C'-A'-B-A"-コーダの形式。3/8拍子でAは跳ねるような16分音符や8分音符が高音部で奏される。Bは中音部に流れるような旋律が現れる。CとDは変ロ短調になり、陰うつな旋律が奏される。- Finale. Allegro spiritoso
ニ長調、ソナタ形式。第1主題は3連符の伴奏にのってレ♯-ミ-ソ-ラ-ファ♯-というモチーフや半音階で上昇するモチーフが情熱的に奏される。第2主題は嬰ヘ短調で、ファ♯-ソ♯-ラ-シ-ド-ド♯というモチーフが重々しく奏される。展開部は第1主題が1/2速で変奏されたり、第2主題の反行形が現れたりする。再現部は第1主題、同主調のニ短調で奏される第2主題が現れる。- Vals en Re bemol Mayor ワルツ変ニ長調
A-A-B-B'-A-C-C'-B-B'-A-コーダの形式。Aは、旋律・バス共に1小節毎に音階を静かに下りていく響きが仄かな哀愁を漂わせていていい感じ。BとB'は変イ長調になり、両手を使ったアルペジオや重音が華やかな雰囲気。Cは嬰ハ短調になって悩ましい旋律が奏され、C'は変イ短調に転調して繰り返される。- Zamacueca, Presentación familiar de un baile popular chileno サマクエッカ、チリの民族舞踊の身近な紹介
和音も構成も比較的単純な曲ですが、数あるソロのピアノ曲の中でも私はこの曲が一番大好き!。アンデス山脈を遠くに望む、麓の畑ののどかな昼下がりの光景が目に浮かんでくるようです。変ト長調、A-B-A-コーダの形式。16分音符の後打ちの伴奏にのって、郷愁たっぷりの旋律が穏やかに奏される(下記の楽譜)。時々左手中音部内声に現れる対旋律も粋だ。最初の主題が16小節奏された後に、もう4小節だけ最後が繰り返されるのも歌曲を思わせ余韻たっぷり。中間部Bは哀愁漂う旋律が変ホ短調→嬰ヘ短調と奏され、変ト長調に戻ってAに戻る所の和音進行もI度と属七和音のみなのに、何とも美しい。コーダも余韻たっぷりで終わる。
A melhor música do mundo, Tomo V - Zamacueca, Presentación familiar de un baile popular chileno、1-5小節、The University society, Inc., New Yorkより引用1929
- Four concert pieces 4つの演奏会用作品
- La hiladora 糸を紡ぐ人
- Vals sentimental 感傷的なワルツ
- Nocturne in B major 夜想曲ロ長調
ロ長調、A-B-A'-B-A"形式。高音部に澄み切った夜空を思わせるような旋律が奏され、中音部に音階を静かに上下する対旋律が奏される。Bは嬰ヘ長調になる。- Minuet in E major メヌエットホ長調
1930
- Gatomaquía, Escenas de gatos ガトマキア(猫の戦争)、猫たちの光景
この組曲は、スペインの劇作家 ロペ・デ・ベガ Lope de Vega (1562-1635) の叙事詩『ガトマキア La Gatomaquia』を題材にして作曲されたと思われる。下記の題名通りの、猫の滑稽で愛らしい光景を描いた組曲。以前のソロのピアノ曲と比べて、調性ははっきりせず、全音音階や不協和音の多用など、彼の作曲技法の進化が窺える作品である。
- Gato juguetón じゃれ好きの猫
A-A-B-C-A-B-コーダの形式。半音階の速い16分音符やスタッカート8分音符のの動きが、猫がちょこまかと走り回るような光景を描写しているよう。Cは概ね嬰ヘ長調で、テンポを落とした滑らかな半音階の旋律や対旋律は猫がリラックスしているような雰囲気。- Gato melancólico 感傷的な猫
A-B-C-A-B-C-A'形式。Aは全音音階と半音階からなる気怠いモチーフが静かに奏される。Bの4分音符和音の繋ぎを経て、Cはロ長調の和音の上で、下降音階のモチーフが穏やかに奏される。- Gato enamorado 恋をした猫
A-B-A-B-A形式。短前打音混じりの三度重音や全音音階のモチーフが愛嬌たっぷりで奏されては突然音が途切れたりを繰り返す。1940
- Tres miniaturas 3つのミニアチュール
3曲共に1分前後の短い小品から成る。
- Elsita エルシータ
ト長調、A-B-A形式。可憐な旋律のワルツ。- Orando 祈って
ニ長調、A-B-A形式。四声の混声合唱が穏やかに歌うような曲。- Jugueteando 気晴らし
ト長調、A-B-A-コーダの形式。遊びまわるような軽快な曲。Bはト短調になる。1940?
1942
1944
- Elegía (en Re menor) エレジー(ニ短調)
1944年11月、ソロの妻Adriana Cardemil Fuenzalidaが亡くなった直後に作曲された。楽譜の表紙には「A mi esposa Adriana Cardemil de Soro」と記されてある。ニ短調、A-B-A'形式。両手ユニゾンで重々しく奏される旋律や和音が悲痛な響きで、こんな風に嘆いている人に何て声をかけたらいいのか思い付かないく位である。Bはニ長調になり、妻との思い出にひと時浸っているような雰囲気だが、それも長くは続かず、A'は冒頭の旋律が両手オクターブ和音で音量を増して再現され、最後は消え入るように終わる。1949
- Tres preludios elegiacos, a la memoria de Rosita Renard 3つの悲しい前奏曲集、ロシータ・レナルドの思い出に
ロシータ・レナルド (1894-1949) はチリのピアニスト。彼女は当時、クラウディオ・アラウと並ぶチリ出身の名ピアニストであったが、1949年5月に急逝してしまった。この前奏曲集は彼女を偲んで作曲されたものと思われる。
- en mi menor ホ短調
中音部和音の旋律と、後打ちの低音部オクターブのバスが重々しい雰囲気。- en sol menor ト短調
半音階混じりのモチーフが何度も繰り返される。中間部は変ホ長調に始まり、幻想的な雰囲気。- en si menor ロ短調
中低音部のオクターブと、高音部和音の掛け合いが荘厳な響きの曲。